茶oneのゲーム実況記録

YouTubeやニコニコ動画で投稿した動画の報告などをしていきます。

Phasmophobiaの動画について

 

改めまして、茶one(ちゃわん)と申します。
本日は初めて投稿した動画についてお話できればと思います。

 

YouTubeの動画については下記に記載いたしますので、ご覧ください。

https://youtu.be/lVQeR1FN2qc

 


【Phasmophobia】このゲーム、結構むずかしい【ゲーム実況】

 

2020/12/22に初めてYouTubeに動画投稿しましたPhasmophobia(ファスモフォビア)ですが
ホラーゲームで有名な実況者さんの影響で始めたゲームです。

Phasmophobia(ファスモフォビア)は、4人までプレイ可能なオンライン協力ホラーゲームであり、自分と他のチームメンバーは、超常現象が起きる幽霊などが出る場所に入り、超常現象の証拠をできるだけ多く集めます。

10種類以上の幽霊はすべて特別な性質を持っているため、探索ごとに異なります。
探索の際に、EMFリーダー、スピリットボックス、温度計、暗視カメラなどのゴーストハンティング機器を使用して、手がかりを見つけ、できるだけ多くの超常現象の証拠を収集します。


時間が経つにつれて、幽霊が自分たちに襲い掛かってきます。
そのため、全員が幽霊に倒される前に証拠を集めて幽霊を特定すればゲームクリアになります。

f:id:tyaone:20210203105746p:plain

Phasmophobiaの証拠メモ

 

また、幽霊を特定する他にも目標があり、その目標をクリアできれば追加で報酬がもらえます。

f:id:tyaone:20210203105500p:plain

Phasmophobiaのミッションリスト(例)


私も遊んでみようかな?と思い立ったのですが、久々に動画投稿もしてみようと思い、合わせて録画もしました。
録画する際に使用したOBSstudioの設定やマイクの設定が久々すぎて忘れてしまい、よくわからずに撮った記憶があります。

まぁ、今でもマイクの設定には苦しんでますがw


ゲームでの操作もコントローラーで遊んでいましたが、操作ミスも多く、手惑いましたw
ゲーム自体はこの動画では幽霊に倒されてしまい、クリアできなかったのですがかなり楽しかったです。

 

f:id:tyaone:20210204225205p:plain

ゲーム終了後のリザルト画面

敗因は幽霊がいる部屋を間違っていたことが原因の一つですw

そのため、温度計があると部屋を特定しやすいのであったほうがいいですね。

 

また、今回の幽霊はレヴナントの為、集める証拠はEMFリーダーでのレベル5、指紋、ゴーストライティングの3つです。

f:id:tyaone:20210204225245p:plain

レブナントと特定するための証拠

今回は特定する前にやられてしまいましたが、証拠を三つ集めることができれば、幽霊を特定することができます。
 

 

動画編集やサムネイル作りなども久しぶりでしたので、結構忘れた点が多かったですね。
動画編集については元から超初心者みたいなものです。(今でも)
もうちょっと凝った編集のほうがいいのかなぁとは思いますが、どのようにしたいか想像できないので難しいですねw
テロップや字幕とか貼ったほうがいいのかなぁとかは今でも思いますが、何もしてませんねw

サムネイルについては動画から引用したのですが、そこに文字を入れて完成ですw

 

f:id:tyaone:20210203105921j:plain

Phasmophobiaのサムネイル



いまだともうちょいまとも?なのがありますが、なかなか大変です。
どんなサムネイルにするかはもう直感で作っているので、もう少し考えて作ったほうがいいのかもしれませんね。

 

ここまでお話しさせていただきましたが、やは

り動画作りは大変だなぁとは思うのですが、私の動画は他の動画投稿者さんたちに比べるとかなり簡単なつくりだなぁと思っちゃいますねw

下記にPhasmophobia(ファスモフォビア)の配信

先のURLを記載いたしますので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

 

Steam:Phasmophobia
https://store.steampowered.com/app/739630/

 

チャンネルURL

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村