茶oneのゲーム実況記録

YouTubeやニコニコ動画で投稿した動画の報告などをしていきます。

Hanako | 花子さんの動画について

どうも、茶one(ちゃわん)です。

 

本日は2020/12/25にYouTubeに動画投稿した
STEAMで配信されているゲーム
Hanako | 花子さんについてお話させていただきます。


花子さんはサバイバルホラーアドベンチャーゲームです。
都市伝説に出てくるトイレの花子さんをモチーフにしているみたいです。

 

下記にYouTubeの動画URLを記載いたしますので、ぜひご覧ください。

 

 

youtu.be

 

youtu.be


ストーリーにつきましてはSTEAMより抜粋させていただきますが、

小学5年生3人が誰もいない暗くなった学校に入り、花子さんの儀式で友達をを呪ってしまいます。 花子さんは3人を追いかけ、3人はバラバラになってしまいます。あなたは3人のうちのら1人として他の生徒を見つけて花子さんの出没を乗り越えなければなりません! そんな日本の小学校のアクションサバイバルホラーという内容です。


こちらのゲームは、1回やられたら最初から……というようなタイプのゲームではなく、セーブのシステムがあり、やられたら最後にセーブしたところから始まります。
セーブシステムがあるのは、Chilla's Artさんの作品で初めてではないでしょうか。
セーブができるなら私でもできるかなと思い、購入いたしました。
やってみたらセーブには小判というアイテムが必要な為、セーブの回数制限がありました。
小判足りなくて困った時がありましたw

f:id:tyaone:20210204230251p:plain

セーブの際には小判を使う

ゲームは3階の女子トイレにて花子さんを呼び出した後、探索が可能です。
最初はプールがあるところに向かう必要があるのですが、プールでのイベントが始まる前であれば、敵が出てこない為安心して探索することが可能です。
最初は1階のみの探索しかできないのですが、ある程度マップを把握することでカギを使う場所がわかる為、攻略しやすくなるかなとは思います。


プールに行きますとイベントが始まるのですが、百々目鬼(どどめき)に襲われます。
その際にライトを照射して、相手の動きを止めることができるのですが、
一定時間の連続照射が必要な為、最初のうちは戸惑うかもしれません。
連続してライトを当てるには、一定の距離を保ちつつ、ライトを当てるしかありません。

小刻みに下がりつつ当てるのがいいかもしれません。
個人的にはこの敵が一番厄介ですね。
操作が慣れていない時の敵はめちゃくちゃ強い印象がありますので

 

f:id:tyaone:20210204231013p:plain

花子さんでの百々目鬼

 

何とかカギを集め、プールの水を抜いた後はボス戦です。
水がなくなったプールの中に入った後は消火器とレバーをアイテムとして拾うことができます。
レバーを拾うとボス戦が始まりますので、消火器を取った後にレバーを拾うといいかもしれません。
ボス戦についてはライトの照射がうまくできるようになれば、そこまで難しくありません。
ライトの照射から、消火器の噴出に代わるだけですので、ボスのギミックとしてはそこまで難しいわけではなかったですね。
まぁ、その前の探索で百々目鬼(どどめき)にいっぱいやられましたがw

 

f:id:tyaone:20210204231331p:plain

百々目鬼のボス戦と消火器


ボス戦が終わり、手に入れたレバーを付けますと、次の階へと進むことができます。
2階ではクモみたいなやつに襲われます。
こちらもライトで一時的に撃退ができるのと2階以外には出てこないので、危ないときには他の階に逃げるのをお勧めします。

 

f:id:tyaone:20210204231525p:plain

2階のクモ

動画編集とサムネイルですが

この回から音声と映像は別トラックで撮っていました。

前まではゲーム音と声を一緒に撮っていたのですが、少し私の声が小さいかな?と思い、別撮りの方法を試してみました。

音声ボリュームを変えるだけでよかったため、意外と簡単でしたね。

このころから、ゲーム音を少し下げて、マイクの声を少し上げるようにしました。

おかげで収録自体はやりやすかったですね。

 

 

サムネイルについては百々目鬼と次のステージの敵を映して作りました。

いつもの通り、文字をドーンと載せております。

また、2枚目のサムネイルについては正直暗くて見づらいですねw

 


今回はここまでにします。
ゲームは操作、ライトの照射が慣れると進めやすくなります。
アイテムの使いどころがわかりづらい部分もありますが、今回はアイテムの所持制限がないため、
とりあえず取っておいても問題ないかと思います。


下記に花子さんの配信先のURLを記載いたしますので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。

 Steam :Hanako | 花子さん

https://store.steampowered.com/app/1400290/

 

 

www.youtube.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村